退職したらやるべき5つの手続き【退職前に準備すると超お得な裏ワザ公開】

会社を辞めて、さぁ自由だー!!!という気持ち、非常に分かります。

でも、ちょっと待ってください。

退職すると、色んな手続きを行う必要が出てきます。

会社では総務や人事、経理がやってくれていたことを全部自分でやることになるからです。

それだけではありません。

色んな支払いがあなたに襲いかかってくるでしょう…

あ、決して脅してるわけでもありませんし、会社を辞めるなと言ってるわけでもありません!

会社を辞めて前に進んでいかれるあなたを私は全力で応援したいのです。

だからこそ、知らなければ超損する、知っていれば超得することをこれからあなたに伝えます。

会社を辞めてからやらなければならないことは?


会社を退職してからやるべき手続きは5つあります。
それぞれ別ページで解説してますので参考にしてみてください。

・健康保険の切替

国民健康保険への切り替え手続きはこちら

・年金の切替

国民年金への切り替え手続きはこちら

・失業給付(失業保険)の申請

失業保険を受け取る手続きはこちら

・確定申告

ここではあえて「やらなければならないこと」に確定申告を記載しておきました。

その理由はこちらをご覧ください。

・住民税の納付

住民税の納付の手続きはこちら

退職前に準備しておくと超トクすることって何?

退職前に準備しておくと超トクすることですが、会社都合退職の方には関係ありません。
自己都合退職の方には以下の記事を是非読んでほしいです。手厚い免除が受けられますので。

【失業保険】自己都合退職でも特定理由離職者に誰でもなれる裏ワザ【すぐに長期間もらえる方法/失敗談あり】
このページでは、『失業保険を自己都合退職でもすぐにもらえる方法とその手順』について包み隠さず話していきます。失業保険を自己都合退職でもすぐにもらえる裏ワザですが、既に退職済みの方はお引き取りください。退職前に準備しておく必要…続きを読む
スポンサーリンク