前回のヴァンパイアデッキから
より勝ちにこだわったアグロ版がついに完成!目指せグランドマスター!
こだわりは以下のポイント。
・とにかく序盤から飛ばすことを重視。
1コストのカードを5枚採用。
・ディアボリックドレインや黙示録は使わない。
コントロール用のカードは基本的に不使用。
ニュートラルアグロヴァンプデッキ
ニュートラルアグロヴァンプデッキは、とにかく序盤から飛ばしつつ
盤面にも柔軟に対応可能なデッキとなっている。
スペルカードは群れなす飢餓の3枚のみ。
生成に必要なエーテルは29150。
昏き底より出でる者、アリスは必須カードなので是非手に入れたい。
ニュートラルアグロヴァンプデッキの立ち回り
マリガン
1、2コストカードはキープ
先行後攻問わず、2コストフォロワーはキープしておきたい。
後攻の場合は群れなす飢餓をキープしよう。
ゴブリンリーダー、アリス、豪拳の用心棒は次点
既に2コストカードが手元にある場合、上記3フォロワーは強力なので
是非手札に加えておきたい。
1~3ターン
基本的に1ターン目から飛ばす
基本的にと書いたのは、トーヴが手元にあって3ターン目にニュートラルがプレイできない
場合など、出さないほうがいいこともあるからだ。
ワイズマーマンも2、3ターン目に力を発揮するカードなので
特に後攻の場合は見送ったほうがいいことが多い。
3ターン目はゴブリンリーダー最優先
ゴブリンリーダーは沸いて出るゴブリンが生き残りやすく、
ゴブリンリーダー本体がやられても損になることが少ない。
あえて出しておいて除去を強要させることができるので
盤面の除去が必要でなければ必ず出そう。
4~6ターン
アリスで大暴れ
スムーズに1~3コストフォロワーをプレイできている場合、
アリスを出すことで大暴れが可能。
4ターン目で相手をリタイアに追い込むこともでき、MPやBPを稼ぎたい人には
特にお勧めのムーヴ。
5ターン目、余裕があればバフォメット
相手の場、と自分の体力を見て余裕があるならバフォメットで
昏き底より出でる者もしくはファントムキャットを引いてこよう。
ファントムキャットはアグロデッキの弱点であるカード枯渇も解消してくれるため非常に強力。
盤面除去は豪拳の用心棒、緋色の剣士
4、5ターン目は豪拳の用心棒、緋色の剣士の能力が強力。
盤面を取りつつ、余裕があれば緋色の剣士の能力で相手リーダーの体力を削っていこう。
トーヴやりリエルの盤面除去も魅力的。
昏き底より出でる者をプレイ
バフォメットで昏き底より出でる者を引いているなら、
昏き底より出でる者を出してしまおう。次のターンで相手リーダーを
攻撃したほうが2倍体力を削る事ができるので、ここではひっそりと息をひそめさせておこう。
進化権が残っていて相手リーダーの体力が16以下になっている場合、守護がいなければ
勝ちが確定する恐ろしいカードだ。
7〜10ターン
昏き底より出でる者でフィニッシュ
自分の体力に余裕があって6ターン目に昏き底より出でる者が
プレイできている場合、高確率で勝ちが確定する。
アルカードやデモンオフィサー・エメラダで相手リーダーまたは
守護を除去しながら止めを刺そう。緋色の剣士での追加ダメージも強力。
復讐で逆転を狙う
デモンオフィサー・エメラダやアルカードは復讐状態で真の力を発揮する。
体力的に厳しい場合はアルカード、盤面や相手リーダーを同時に攻撃したい場合はエメラダ
を活かして逆転勝ちしよう。
復讐に関係なく、グリームニルを引いてこれると逆転できることが多い。最後まであきらめず祈ろう。