【DBD】バグやエラーの不具合一覧と対処方法まとめ

デッドバイデイライト(Dead by Daylight / DBD)のバグ・エラーの一覧とその対処法を載せています。不具合一覧は随時追記していきます。

実際に筆者が実体験したものを動画や画像と共に紹介していますので是非参考にしてみてください。

バグ及びエラー不具合一覧

1.丘のふもとでスタックが発生して動けなくなるバグ

対処法

丘に登る右側のふもとには近づかないことです。

もしハマってしまった場合には、丘の方向または丘に向かって左側に移動をひたすら試みてください。抜け出せることがあります。

また、デッドハードが使える状態であればデッドハードも合わせて使ってみてください。抜け出しやすいです。

ちなみに確認してみたところ、PTB4.2.0ではこのバグは発生していませんでした。

動画の17:00あたりから再生すれば確認できます。

おそらくアップデートまで修正されることはありませんので気長に待ちましょう…

2.キラー「鬼」使用時、「山岡の怒り」が使えなくなるバグ

対処法

このバグは発生条件が不明です。

マッチを終わらせれば次のマッチで問題なく使用することはできますが、数時間の間に2回発生するため、割と頻度としては高めです。

どうしてもこの不具合を発生させたくないのであれば、鬼を使わないことですね。。

3.サバイバーの上半身が透明化する不具合

対処法

この現象は一度しか起きていませんし、バグなのかチートなのかは分かっていません。

サバイバーの上半身が透明化しているだけで、ゲームに支障はありませんでしたので対処法は特にありません。

4.ポータルで移動するキラー「デモゴルゴン」の姿が見えるバグ

対処法

サバイバーからワープするデモゴルゴンの位置が見えるのは、サバイバーとしてはありがたいし、キラーからは自分の姿が見えていることは知ることができません。

特に対処する必要はありません。

5.キラーがいないのに攻撃を受ける不具合

対処法

回線が悪いのかサーバの問題なのかは分かりませんが、対処法はありません。
関係があるかは分かりませんが、ティックレートの改善を行ったそうなので不具合がなくなっていることを願っています。

 

6.マッチ開始直後にリザルト画面に移ると表示がおかしくなるバグ

対処法

特にゲームプレイに影響はありません。ロビーに戻れば通常通りゲームを続けられます。
補足ですが、リザルト画面で放置してしばらくするとカラスが飛びます(笑)

7.地下室のフックに吊られたサバイバーが地上にワープするバグ

対処法

これ、オーラは地上にあるのにフック救助は地下室にいかないとできないという結構厄介なバグなんですよね。

なのでオーラに惑わされず地下室まで助けにいきましょう。

8.同期エラーが発生してセーブデータが消える(巻き戻る)不具合

対処法

これが起きたら最後、元に戻ることはありません。何故サーバ側にバックアップがないのか謎です。

同期エラーが起きた場合は何度もブラッドウェブを回さずゲーム終了してしばらく時間をあけたほうが良さそうです。効果があるかは分かりませんが。

もしデータが消えてしまった場合は以下のページに対処法をまとめてますのでご覧ください。

【DBD】セーブデータが消失・巻き戻ってしまった方へ。対処手順を解説【動画付き】
2020年8月1日(土)、YouTubeでのデッドバイデイライト配信中にセーブデータが消失するアクシデントが発生しました。今回同じ状況に陥ってしまった方の為に、セーブデータが消えてしまった場合の対処手順についてお伝えしていきたいと思…続きを読む

9.マッチ中に切断してもペナルティが発生しない不具合

対処法

いつの間にかペナルティが無くなっていて故意に切断する人が増加した原因です。

ペナルティがないので対処する必要はありません。

10.パーク「デッドハード」使用時、疲労しているのに発動しないバグ

ハートの疲労マークが表示されているのにデッドハードが発動しないバグです。

対処法は「デッドハードを使わない」、または「シビアなタイミングでデッドハードを使用しない」ことです。

11.リザルト画面で使用パークが表示されないバグ

パークを使用しているのに結果画面でパークが表示されない不具合なのですが、特にマッチに影響はありませんし、対処法もありません。修正されるまで待ちましょう。

12.サバイバーをキャッチできないバグ

サバイバー(生存者)が救助や発電機の修理中などに妨害で捕まえるモーションに入ったときにキャンセルされてキャッチできない不具合です。

対処法は、遠くから突進攻撃をしてキャッチにならないようにするか、キャッチできなかったら諦めるぐらいしかありません。

なかなか直らないバグですが、早く改善されることを願ってます。

 

 
スポンサーリンク