前回のリーズナブルなニュートラルロイヤルデッキに続いて
ビショップのデッキでもリーズナブルながら強力なデッキが完成したぞ!!
今まで使ってた疾走ビショップデッキ
旧デッキコード発行
1~3ターンの間にアミュレット及びフォロワーをプレイして
4~6ターン目で一気に畳みかける。
疾走フォロワー10体に加え、ガルラやウルズ、アンリエットでの連続攻撃、
ダークジャンヌ、ヴァルハラジェネラルでのバフかけでフィニッシュを目指したデッキ。
ただ、新環境では序盤からニュートラルフォロワーを広げてくる相手が
多いため、盤面にも対応できる構成を目指すことにした。
こだわりは以下のポイント。
・盤面にフォロワーを大量に展開してくる現環境でも対応できること。
エンシェントレオスピリット、ダークジャンヌ、テミスの審判に加え、新カードの三月ウサギのお茶会を追加。
鉄槌の僧侶も3枚積みへ。
・三月のお茶会、ガルラ3枚積み。
上記2つのカードを多く積んでおくことで、5~6ターンで一気に盤面及び顔面
アドバンテージを狙う。
新環境ブリキ疾走ビショップデッキ
新疾走ビショップデッキでは、4~6ターン目で盤面の優勢を築きながら
疾走フォロワーやブリキの兵隊、ガルラでの顔面ダメージも狙う。
7コスト以上のフォロワーは無くし、より安定したムーブとなった。
生成に必要なエーテルは21050とかなりリーズナブル。
新疾走ビショップデッキの立ち回り
マリガン
1、2コストカードはキープ
2ターン何もできないと勝ち切るのが
大変となるため、3コスト以上のカードはマリガンしてしまって問題ない。
後攻の場合、消滅がほしい相手の場合は、鉄槌の僧侶をキープしておくのもあり。
獣姫の呼び声を全力で狙う
獣姫の呼び声は現環境でも相変わらず強力。
2コストカードは複数あっても困らないので全力で引きにいこう。
1~3ターン
相手に合わせてプレイ
相手が1ターン目からゴブリンなどを出してきた場合は、
盤面の出遅れをしないよう聖なる願いではなく白翼への祈りを出していこう。
カウントダウンが終わるまで耐える
漆黒の法典やマイニュ、グリームニルを駆使して
自分のリーダーへのダメージを最小限に抑えよう。
4~6ターン
4~5コストフォロワーで盤面一掃
4ターン目は鉄槌の僧侶や漆黒の法典、
5ターン目はエンシェントレオスピリット、三月ウサギのお茶会で対応しよう。
隙あらば顔面へガンガン攻める
手札にガルラがいる場合、盤面にフォロワーがいなくても三月のお茶会をプレイして進化してしまうのもあり。
6ターン目のガルラで最強ムーブを目指そう。
壮麗なる隼やホーリーファルコンがいるならウルズで一気にたたみかけるのもあり。
一気に勝ちにいこう。
7〜10ターン
この時点で相手リーダーの体力が削れていない場合は相当苦しい。
但し、アミュレットをプレイしてすぐにガルラでカウントダウンを進められるため、
最後まであきらめずにフィニッシュを狙おう。
聖なる願いやレディアンスエンジェルで手札枯渇解消
レディアンスエンジェルで回復しつつ、聖なる願いで手札枯渇を解消し、
ムーンアルミラージやガルラ、グリームニルにかけよう。