このページでは、WordPressのプラグインをインストールする方法とその手順について紹介していきます。
プラグインをインストールする方法は、管理画面内でプラグインを検索してインストールする方法と、WordPress公式配布サイトまたはテーマの提供サイトからダウンロードしてインストールする方法の2種類があります。
両方の手順を載せておきますが、管理画面内でテーマを検索して見つからない場合は、後者の手順で作者サイトよりダウンロードしてインストールを行う方法をおすすめします。
管理画面内でプラグインを検索してインストールする
「管理画面内でプラグインを検索してのインストール」は、利用することの多い方法です。
是非覚えましょう。
1.プラグインの新規追加画面を開く
まず、プラグインの新規追加画面を開きましょう。
WordPress管理画面から「プラグイン」⇒「新規追加」をクリックする
2.プラグインをインストールする
次に使用したいプラグインを検索してインストールしましょう。
手順①⇒「プラグインを追加」画面右上の検索欄にインストールしたいプラグインの名前を入力する
手順②⇒しばらくすると検索結果エリアにプラグインの候補が一覧で表示されるので、希望するプラグインの「今すぐインストール」ボタンをクリックする
インストールしただけではプラグインはまだ使える状態ではありません。有効化して使える状態にしましょう。
インストールが完了すると、手順②でクリックした「今すぐインストール」ボタンが、「有効化」変わります。
手順③⇒「有効化」ボタンをクリックする
これで管理画面内でプラグインを検索してインストールする手順は以上です。
あとは各プラグインごとの設定を行ってください。
WordPress公式サイトからダウンロードしてインストールする
WordPress公式サイトではプラグインが配布されています。
また、プラグインを開発している作者サイトからでもダウンロード可能です。
ここではWordPress公式からダウンロードしてインストールする手順を解説します。
1.WordPress公式サイトからプラグインをダウンロードする
WordPressにプラグインを取り込むための準備をしましょう。
手順①⇒以下のリンクからWordPress公式サイトを開く
手順②⇒検索欄にインストールしたいプラグインの名前を入力して検索する
(一覧に表示されているプラグインから探しても可)
手順③⇒しばらくすると検索結果エリアにプラグインの候補が一覧で表示されるので、希望するプラグインの名前またはアイコンをクリックする
手順④⇒開いたページの「ダウンロード」ボタンをクリックする
2.プラグインをインストールする
ダウンロードしたプラグインをインストールしましょう。
手順①⇒WordPress管理画面から「プラグイン」⇒「新規追加」をクリックする
手順②⇒「プラグインのアップロード」ボタンをクリックする
手順③⇒「ファイルを選択」から事前にダウンロードしておいたプラグインを選択する
手順④⇒「今すぐインストール」ボタンをクリックする
手順⑤⇒インストールが終わったら、「プラグインを有効化」ボタンをクリックする
これでWordPress公式サイトからダウンロードしてインストールする手順は以上です。
※作者サイトからプラグインをダウンロードした場合も取り込み手順は同じです。
あとは各プラグインごとの設定を行ってください。
お疲れさまでした。