WordPressテーマをインストールする2つの方法とその手順【初心者向け】

このページでは、WordPressのテーマをインストールする方法とその手順について紹介していきます。
テーマをインストールする方法は、管理画面内でテーマを検索してインストールする方法と、WordPress公式配布サイトまたはテーマの提供サイトからダウンロードしてインストールする方法の2種類があります。

両方の手順を載せておきますが、管理画面内でテーマを検索して見つからない場合は、後者の手順で作者サイトよりダウンロードしてインストールを行う方法をおすすめします。

管理画面内でテーマを検索してインストールする

WordPressでは、管理画面内でテーマを検索して気に入ったデザインのものをインストールして利用することができます。

1.テーマの新規追加画面を開く

まず、テーマの新規追加画面を開きましょう。

 

手順①⇒WordPress管理画面から「外観」⇒「テーマ」をクリックする

手順②⇒「新規追加」ボタンをクリックする

2.テーマをインストールする

次に使用したいテーマを検索してインストールしましょう。

手順①⇒「テーマを追加」画面右上の検索欄にインストールしたいテーマの名前を入力する


手順②⇒しばらくすると検索結果エリアにテーマの候補が一覧で表示されるので、希望するテーマの「インストール」ボタンをクリックする

インストールしただけではテーマはまだ使える状態ではありません。有効化して使える状態にしましょう。

インストールが完了すると、手順②でクリックした「今すぐインストール」ボタンが、「有効化」変わります。

手順③⇒「有効化」ボタンをクリックする

これで管理画面内でテーマを検索してインストールする手順は以上です。

あとは各テーマごとの設定を行ってください。

WordPress公式サイトからダウンロードしてインストールする

WordPress公式サイトではテーマが配布されています。
また、テーマを開発している作者サイトからでもダウンロード可能です。
ここではWordPress公式からダウンロードしてインストールする手順を解説します。

1.WordPress公式サイトからテーマをダウンロードする

WordPressにテーマを取り込むための準備をしましょう。

手順①⇒以下のリンクからWordPress公式サイトを開く

WordPress テーマ | WordPress.org 日本語
あなたの WordPress サイトにベストなテーマを探しましょう。何千もの美しいデザイン、幅広い様々な機能・カスタマイズオプションなどから選べます。

 

手順②⇒検索欄にインストールしたいテーマの名前を入力する
(一覧に表示されているテーマから探しても可)

手順③⇒しばらくすると検索結果エリアにテーマの候補が一覧で表示されるので、希望するテーマにマウスを移動し、「ダウンロード」ボタンをクリックする

2.テーマをインストールする

ダウンロードしたテーマをインストールしましょう。

手順①⇒WordPress管理画面から「外観」⇒「テーマ」をクリックする

手順②⇒「新規追加」ボタンをクリックする

手順③⇒「テーマのアップロード」ボタンをクリックする

手順③⇒「ファイルを選択」から事前にダウンロードしておいたテーマを選択する
手順④⇒「今すぐインストール」ボタンをクリックする

手順⑤⇒インストールが終わったら、「有効化」ボタンをクリックする

これでWordPress公式サイトからダウンロードしてインストールする手順は以上です。
※作者サイトからテーマをダウンロードした場合も取り込み手順は同じです。

あとは各テーマごとの設定を行ってください。

お疲れさまでした。

スポンサーリンク