Androidの画面録画を無料で簡単に行う方法とやり方

スマホでゲームやアプリの画面など録画したい時ってありますよね。
今回は、Androidでの画面録画を完全無料で簡単に行う方法とやり方について「AZスクリーンレコーダーでの録画」、「GooglePlayゲームでの録画」、の2パターンで手順を解説していきます。

※解説画像はAndroidタブレット「京セラ Qua tab 01」を使用しています。

動画で確認したい場合は、記事の最後に解説動画を載せてますのでご覧ください。

AZスクリーンレコーダーでの録画方法

AZスクリーンレコーダーは、広告も時間制限もなく、基本無料で使えて非常に評価が高い録画アプリです。録画した動画を編集することも可能です。

AZスクリーンレコーダーのインストール

AZスクリーンレコーダーを以下のページからダウンロードしてインストールします。

AZ スクリーン レコーダー - Google Play のアプリ
Androidセントラル、Yahooニュース、CNET、Google Playホームページなど、様々なプラットフォームで取り上げられました。 AZ スクリーン レコーダーは、Android端末の画面を録画するには最高のアプリです。ルートへのアクセスも不要、時間制限なし、ウォーターマークなし、広告なし、さらに使い方がと…続きを読む

録画画面の出し方

AZスクリーンレコーダーのアイコンをタップして起動します。

画面中央左に録画ツールが表示されます。

録画開始と停止の方法

録画開始のやり方

「録画開始」ボタンをタップすると、録画が開始されます。

録画停止のやり方

画面の上から下にスワイプすると、AZスクリーンレコーダーのエリアが表示されます。
「停止」ボタンをタップすると、録画を終了します。

録画したファイルの場所

録画ファイルは、「ギャラリー」内に保存されます。

録画時にマイクの音声を録音する方法

AZスクリーンレコーダーでは、初期設定でマイク音声がオンになっているはずです(おそらく)。マイク音声のオンオフを切り替えたい場合には、「歯車マーク」をタップして「音声の録音をする」の項目で設定が可能です。

GooglePlayゲームでの録画方法

多くのAndroidでは、「GooglePlayゲーム」というアプリが初めからインストールされています。録画する場合、この「GooglePlayゲーム」を使うのが一番簡単です。

GooglePlayゲームを起動する

「GooglePlayゲーム」のアプリを開くには、「Play ゲーム」と表示されたアイコンをタップします。

私の使用している端末では、「その他アプリ」の中にありました。

※もし、どこを探しても見つからない場合は以下のページよりインストールしてください。

Google Play ゲーム - Google Play のアプリ
Google Play ゲーム アプリでゲームがもっと楽しくなります。新しいお気に入りのゲームを見つけて、友だちと対戦し、実績を記録しましょう。ゲームを攻略したら、その成果をゲーマー プロフィールで公開できます。また、どの端末からでも前回プレイを終えたところから始めることができます。1 つのアプリで世界中のゲームを世界…続きを読む

録画画面の出し方

GooglePlayゲーム内の任意のゲームをタップして起動します。

画面右上のカメラマークをタップします。

「ゲームプレイの記録」画面が表示されたら「開始」ボタンをタップします。

ゲーム画面の左下に録画で使用するボタンが表示されます。

録画開始と停止の方法

録画開始のやり方

以下の「録画」ボタンをタップすると録画を開始します。

※録画開始前にホーム画面に戻る等して録画したい画面を表示しておいてください。

録画停止のやり方

録画を開始すると、録画ボタンが以下のボタンに変わります。
ボタンをタップすると録画を停止します。

※録画開始後、一時的に各ボタンが非表示になります。
左下のコントローラーマークをタップすると各ボタンが表示されます。

録画時にマイクの音声を録音する方法

「マイク」ボタンをタップするとマイク音声のオンオフを切り替えられます。
以下のボタンの状態がマイクオン、ボタンにスラッシュが入った状態は、マイク音声がオフになります。

録画ファイルの保存場所

録画ファイルは、「ギャラリー」内に保存されます。

録画終了時にポップアップされるメッセージ通知をタップすると、すぐに録画ファイルを確認できます。

動画で操作手順を確認する

スポンサーリンク