Androidの画面録画を無料で簡単に行う方法とやり方

スマホでゲームやアプリの画面など録画したい時ってありますよね。
今回は、Androidでの画面録画を完全無料で簡単に行う方法とやり方について「AZスクリーンレコーダーでの録画」、「GooglePlayゲームでの録画」、の2パターンで手順を解説していきます。

※解説画像はAndroidタブレット「京セラ Qua tab 01」を使用しています。

動画で確認したい場合は、記事の最後に解説動画を載せてますのでご覧ください。

AZスクリーンレコーダーでの録画方法

AZスクリーンレコーダーは、広告も時間制限もなく、基本無料で使えて非常に評価が高い録画アプリです。録画した動画を編集することも可能です。

AZスクリーンレコーダーのインストール

AZスクリーンレコーダーを以下のページからダウンロードしてインストールします。

画面録画アプリ - AZスクリーンレコーダー - Google Play のアプリ
使いやすく機能豊富なスクリーンレコーダー。音声または内部音声のみの画面録画

録画画面の出し方

AZスクリーンレコーダーのアイコンをタップして起動します。

画面中央左に録画ツールが表示されます。

録画開始と停止の方法

録画開始のやり方

「録画開始」ボタンをタップすると、録画が開始されます。

録画停止のやり方

画面の上から下にスワイプすると、AZスクリーンレコーダーのエリアが表示されます。
「停止」ボタンをタップすると、録画を終了します。

録画したファイルの場所

録画ファイルは、「ギャラリー」内に保存されます。

録画時にマイクの音声を録音する方法

AZスクリーンレコーダーでは、初期設定でマイク音声がオンになっているはずです(おそらく)。マイク音声のオンオフを切り替えたい場合には、「歯車マーク」をタップして「音声の録音をする」の項目で設定が可能です。

GooglePlayゲームでの録画方法

多くのAndroidでは、「GooglePlayゲーム」というアプリが初めからインストールされています。録画する場合、この「GooglePlayゲーム」を使うのが一番簡単です。

GooglePlayゲームを起動する

「GooglePlayゲーム」のアプリを開くには、「Play ゲーム」と表示されたアイコンをタップします。

私の使用している端末では、「その他アプリ」の中にありました。

※もし、どこを探しても見つからない場合は以下のページよりインストールしてください。

Google Play Games - Google Play のアプリ
人気のゲームをプレイして、実績を達成し、ハイスコアを獲得しましょう。

録画画面の出し方

GooglePlayゲーム内の任意のゲームをタップして起動します。

画面右上のカメラマークをタップします。

「ゲームプレイの記録」画面が表示されたら「開始」ボタンをタップします。

ゲーム画面の左下に録画で使用するボタンが表示されます。

録画開始と停止の方法

録画開始のやり方

以下の「録画」ボタンをタップすると録画を開始します。

※録画開始前にホーム画面に戻る等して録画したい画面を表示しておいてください。

録画停止のやり方

録画を開始すると、録画ボタンが以下のボタンに変わります。
ボタンをタップすると録画を停止します。

※録画開始後、一時的に各ボタンが非表示になります。
左下のコントローラーマークをタップすると各ボタンが表示されます。

録画時にマイクの音声を録音する方法

「マイク」ボタンをタップするとマイク音声のオンオフを切り替えられます。
以下のボタンの状態がマイクオン、ボタンにスラッシュが入った状態は、マイク音声がオフになります。

録画ファイルの保存場所

録画ファイルは、「ギャラリー」内に保存されます。

録画終了時にポップアップされるメッセージ通知をタップすると、すぐに録画ファイルを確認できます。

動画で操作手順を確認する

 
スポンサーリンク